ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ドリア(ライスグラタン)

本日はお約束の ドリア(ライスグラタン)のご紹介です
普通 残り物の御飯使うでしょ?炒飯やピラフにする時も必ず暖かくしてね。
野菜(適当に)魚介類・ベーコン少量 バター50gm?と小麦粉(同量)牛乳150cc位
(料理はお菓子以外総て 目分量で測った事無いので御免なさい)

まずベーコン炒めて野菜類入れ次に魚介類を炒め暖かいご飯足して
具とご飯がよく混ざったら出汁の素少量・ベーコンに含まれる塩味を考え
クレイジーソルトは控えめで味付け。
耐熱ガラス製の容器の中側にバターを塗っておき炒めたご飯を入れます。
ホワイトソースはバターと小麦粉を同量(粉を少なめにすると仕上げ易い)

火を通し(中火)→ホワイトソース小麦粉が白くふわっとしたら
牛乳入れてOKですよ!のサインです


牛乳は冷たいままドバっ・中火で丁寧に木杓子で混ぜます。
とろみが出て来たら即・弱火にして更に丁寧に木杓子で混ぜて火を通します。
耐熱ガラスのご飯の上に たっぷりソースをかけ粉チーズをかけます。 

 炒めたご飯と具&ソース ソースを掛けて・・

あ・レンジに入れようとして玉葱発見 あちゃ~!もうソース掛けちゃったよ
出来上がったトコ 出来た!
玉葱は鋏で切り大根おろし乗せて醤油ポトリで一品増えました。爆

今回は人参半分 コーン(缶詰)100gm・海老と烏賊 ベーコンで作りました。

何時も作る炒飯やピラフにホワイトソースと粉チーズ乗せて焼くだけでOK
難しい事は何も無い筈です。ホワイトソース作る時にダマが出来易い人は
牛乳入れた後 泡立て器でカシャカシャ掻き混ぜると綺麗に出来ますよ。

ソースが柔らかい時は別の器にバター大匙1杯入れてお箸でクリーム状にし
其処へ小麦粉大匙1杯弱入れて良く混ぜます。即席お助けアイテムです。
コレを柔らかいソースに少しずつ足して更に暖め木杓子で混ぜればOK

料理用語で「リエする」と言います。フランス語なのでスペルは知りません

ドリアはライスの替わりにマカロニを使用すればマカロニグラタンに。
お客様用にはシーフード一杯入れるとおもてなし料理になります

他のお薦め材料は茸類・焼き豚角切りブロッコリー等一緒に入れて下さい。
オーブンで10分位火を通して表面に狐色が付いたら出来上がりなので
ご飯炒める時に完全に火が通っていなくてもオーブンの中で煮えます。
ホワイトソース慣れたら纏めて硬めのソース作り冷凍と言う奥の手を!
硬めだとイザと言う時薄めて色々使えます

        くれぐれも火傷に御注意下さいね・・


© Rakuten Group, Inc.